- 仕事内容
フィットネス事業の魅力
- 人々から喜ばれ、感謝される仕事である。
- 好きなスポーツに携われ、自分の能力を社会のために活かすことができる。
- 人間の総合的な力が求められるビジネスとして必要な多くの要素があり、自分を成長させることができる。
- 成長余地が大きい市場であり、自らのアイデアが具現化しやすいビジネスである。
- 公害等を出さない、環境やヒトにやさしいビジネスである。
社員を通して働き方紹介
これまでの歩みと入社のきっかけ
スポーツが好き!食事が好き!この2つがとにかく大好きで、好きなスポーツで痩せたい!と、初めはダイエット目的でcocokara辻堂のアルバイトに応募しました。目標を達成した後も、一緒に働くスタッフの人柄の良さや接客の楽しさに引き込まれ、このままこの仕事を続けたい!と思い弊社の選考を受けました。
入社後のキャリア
入社1年目~
2ヶ月の本社研修を経て、港南台店に配属されました。 主に現場での接客や、プログラムレッスンの指導法を学び、一通りの現場立ちや、多くのレッスンを習得することが出来ました。
入社2年目~
後輩のいい見本となるよう面倒見の良い先輩社員になることを目標に取り組みました。5年目以降はサブマネージャーとして本厚木店にて現場業務の他、お客様の会費請求に関わる重要な業務を担当させて頂きました。
入社6年目以降~
ライフステージの変化を機に、現在は本社勤務をメインとし、週1で店舗勤務を兼任しております。これまでは、『お客様を対象』に環境を整えていくことが主な業務でしたがこれからは、『働く側も対象』として業務を担当させて頂けるので、店舗勤務を経験したからこそ出来る提案や改善案を沢山発信していきたいと意欲を燃やしています。
ここが仕事の魅力
常に人と接するお仕事ですので、同年代の方からご年配の方まで幅広い年齢の方とお話出来ることが魅力です。人生の先輩方から頂く言葉は時に深く考えさせられますし、感動するほど良い言葉をかけて頂くこともあります。努力すればするほど、多くの方がその結果を評価してくれるので、自身の成長に気づきやすく、達成感を味わう事ができます。
成長する転機となったエピソード
私は、人見知りの大人しい性格だと自己分析しています。そんな自分を変える為にサービス業への就職を決心し、接客→レッスン→研修(指導側)を経て少しずつではありますが自身の中に『社会性』が出てきたように感じています。特に、レッスンに関しては『大人しい私』の殻を破り捨てる事や、お客様とのコミュニケーションがとても大事となる為、とにかく自身の苦手な事に対してのチャレンジを多く行いました。『成長する転機となったエピソード』というよりは、成長する為に飛び込んだようなものなので、これからも沢山のチャレンジに立ち向かっていこうと思います。
夢や目標
『働き方改革』によって働き方を柔軟に選択出来る社会へと動き始めておりますが私達のようなフィットネス業界の女性は、結婚、出産、育児と、ライフステージの変化を見据え『今後』を考える状況が出てくると思います。自分自身の経験を活かし、他スタッフがライフステージの変化が訪れた際のモデルとなる働き方や、今よりも多くの選択肢が増えるよう提案していくことが現在の目標の1つです。
- 08:00
- 出勤・オープン業務
- 10:00
- 手続き書類確認業務
- 11:00
- 請求関連マネジメント業務
- 12:00
- ジム
- 13:00
- フロント
- 14:00
- 休憩
- 15:00
- スタッフ研修業務
- 16:00
- 事務作業
- 17:00
- 退勤
これまでの歩みと入社のきっかけ
大学での専攻は物理学。理系でエンジニアのような職種を第一希望で探していました。
コンクリートに関わる研究をしていたこともあり、就職サイトで人の森(株)と出会いました。
説明会に参加し、ウェルネス事業部の存在を知り、本厚木店を見学。球技プログラムを笑顔でされている会員様を見て、こんな素晴らしい施設やサービスが提供できるフィットネスの業界で働きたい、そう思いウェルネス事業部の選考を受けました。
入社後のキャリア
入社1年目~
入社し集合研修にて運動に関する基礎知識やレッスンの基礎など様々なことを学びました。
入社2年目~
アルバイトスタッフやインストラクターの勤怠管理業務や、プールのレッスンも担当しました。
入社3年目~
マシンの修繕から、プールのろ過装置などのチェックを施設管理として全体統括しました。
入社5年目~
サブマネージャーとしてシフト管理や会員管理、プログラム管理などの重要業務を歴任しています。
入社9年目以降~
本社に異動し、全体管理をしながら、店舗フォローで週に1回はレッスンなどの現場業務も実施しています。
ここが仕事の魅力
業務立候補制であること。1年目からでもやる気、情熱次第では施設管理やプログラム管理、広告宣伝といったクラブの運営上重要な業務も任せて頂けます。運営業務はそれぞれがつながっているので、チームとして連携をうまくとりながら、お客様へより良いサービス・施設が提供できるよう協力していきます。
成長する転機となったエピソード
自分が教えてもらう立場から、アルバイトスタッフや新入社員へ教える立場に変わるタイミングは自分を大きく成長させるチャンスです。自分が覚えて出来るようにするのと、人に教えて出来るようにさせるのでは大きく違います。相手の習熟度により伝え方も変わりますし、自分自身の理解度も必要なのです。
夢や目標
将来は新店舗の開発に携わりたいと考えています。2018年1月には本厚木店、2018年3月には港南台店がリニューアルオープンを迎えました。今後さらにサービスに磨きをかけるととも に5店舗、10店舗と店舗数を増やし、cocokaraを日本一のクラブにしたいと考えます。
- 15:30
- 出勤
- 16:00
- 館内巡回
- 17:00
- プール監視
- 18:00
- 事務作業
- 19:30
- レッスン
- 21:00
- フロント接客
- 22:00
- ジムエリア接客
- 23:00
- 清掃
- 24:30
- 退勤