How to work 仕事内容

フィットネス事業の魅力

1. 人々から喜ばれ、感謝される仕事である。 2. 好きなスポーツに携われ、自分の能力を社会のために活かすことができる。 3. 人間の総合的な力が求められるビジネスとして必要な多くの要素があり、自分を成長させることができる。 4. 成長余地が大きい市場であり、自らのアイデアが具現化しやすいビジネスである。 5. 公害等を出さない、環境やヒトにやさしいビジネスである。

社員を通して働き方の紹介

フィットネス&スパ ココカラ港南台 新卒2014年入社 仲宗根愛

これまでの歩みと入社のきっかけ

スポーツが好き!食事が好き!この2つがとにかく大好きで、好きなスポーツで痩せたい!と、初めはダイエット目的でcocokara辻堂のアルバイトに応募しました。目標を達成した後も、一緒に働くスタッフの人柄の良さや接客の楽しさに引き込まれ、このままこの仕事を続けたい!と思い弊社の選考を受けました。

入社後のキャリア

入社1年目~ 2ヶ月の本社研修を経て、港南台店に配属されました。 主に現場での接客や、レッスンの習得を行っております。現在は一通りの現場立ちや、多くのレッスンを習得することが出来ました。
入社2年目~ 後輩のいい見本となるような面倒見の良い先輩社員になることが目標です。

ここが仕事の魅力

常に人と接するお仕事ですので、同年代の方からご年配の方まで幅広い年齢の方とお話出来ることが魅力です。人生の先輩方から頂く言葉は時に深く考えさせられますし、感動するほど良い言葉をかけて頂くこともあります。努力すればするほど、多くの方がその結果を評価してくれるので、自身の成長に気づきやすく、達成感を味わう事ができます。

成長する転機となったエピソード

私は極度のあがり性で、本番で必ず失敗するタイプでした。初めてのレッスンデビューのときは声が震え、全身が冷たくなる程でしたが、レッスン後に頂く会員様の優しいお言葉や丁寧に指導してくださる先輩スタッフに支えられ、今では多くのレッスンを習得し任せて頂いております。苦手な事を褒められると嬉しいですし、以前の自分よりとても度胸がついたと感じています。

夢や目標

フロント・ジムでの接客、レッスン、クラブ運営のマネジメント業務等、様々なお仕事があります。現段階では、上手く仕事がこなせない事も多々あり、アタフタしながら毎日があっという間に終わります。大勢の方を相手に接客を行い、運動指導だけではなく笑顔や感動をも伝えることができる。他の仕事では中々経験できる事ではないと思います。この仕事で多くの事を吸収し、仕事の出来る女性になる事が私の目標です。
レッスン風景
▲レッスン風景
デスクワーク風景
▲デスクワーク風景
ある1 日のスケジュール
08:00 出勤・オープン業務
10:00 プールガード
11:30 レッスン
12:30 ジム
13:00 フロント
14:00 休憩
15:00 ミーティング
16:00 事務作業
17:00 退勤


フィットネス&スパ ココカラ本厚木 新卒2010年入社 柴田直輝

これまでの歩みと入社のきっかけ

大学での専攻は物理学。理系でエンジニアのような職種を第一希望で探していました。
コンクリートに関わる研究をしていたこともあり、就職サイトで人の森(株)と出会いました。
説明会に参加し、ウェルネス事業部の存在を知り、本厚木店を見学。球技プログラムを笑顔でされている会員様を見て、こんな素晴らしい施設やサービスが提供できるフィットネスの業界で働きたい、そう思いウェルネス事業部の選考を受けました。

入社後のキャリア

入社1年目~ 入社し集合研修にて運動に関する基礎知識やレッスンの基礎など様々なことを
学びました。
入社2年目~ アルバイトスタッフやインストラクターの勤怠管理業務や、プールの
レッスンも担当しました。
入社3年目~ マシンの修繕から、プールのろ過装置などのチェックを施設管理として
全体統括しました。
入社4年目以降~ シフト管理や会員管理、プログラム管理などの重要業務を担当しています。

ここが仕事の魅力

業務立候補制であること。1年目からでもやる気、情熱次第では施設管理やプログラム管理、広告宣伝といったクラブの運営上重要な業務も任せて頂けます。運営業務はそれぞれがつながっているので、チームとして連携をうまくとりながら、お客様へより良いサービス・施設が提供できるよう協力していきます。

成長する転機となったエピソード

自分が教えてもらう立場から、アルバイトスタッフや新入社員へ教える立場に変わるタイミングは自分を大きく成長させるチャンスです。自分が覚えて出来るようにするのと、人に教えて出来るようにさせるのでは大きく違います。相手の習熟度により伝え方も変わりますし、自分自身の理解度も必要なのです。

夢や目標

将来は新店舗の開発に携わりたいと考えています。2012年5月には辻堂にcocokaraの3店舗目がグランドオープンを迎えました。国内最大級の施設となります。今後さらにサービスに磨きをかけるととも に5店舗、10店舗と店舗数を増やし、cocokaraを日本一のクラブにしたいと考えます。

▲トレーニング指導風景

▲カウンセリング風景
ある1 日のスケジュール
15:30 出勤
16:00 館内巡回
17:00 プール監視
18:00 事務作業
19:30 レッスン
21:00 フロント接客
22:00 ジムエリア接客
23:00 清掃
24:30 退勤

page top